コラム「継続していること」

コラム「継続していること」

2022/05/31
非営利活動法人 設備システム研究会
サブコンのT


こんにちはサブコンの T です。
設備システム研究会に前任者よりバトンを受け取り参加するようになったのが4年前になります。丁度その頃から始めたのが、ランニング(ジョギング) です。
現場で走り回ることもなくなり、運動不足で増えた体重を何とかしなければと始めたのがきっかけです。
それまでも思い立って数日走ることはありましたが、今回は続いています。
続いている理由を振り返ると、
  1. 体重計やスマホの健康アプリで日々の体重や走行距離、時間等を見える化し、ささやかな喜びや動機付けをしています。
  2. コースは 極力ストレスを感じないよう川沿いなど信号や人、車どおりが少ないルートを優先に選んでいます。時間は日の出前の涼しい早朝がお勧めです。
    ※早朝は様々な幻想的な景色の瞬間を目にすることがあります。
  3. 距離は最初から無理しないで、川を横断する橋を折り返す目安に1年目3キロ、2年目に5キロ、3年目から8〜10キロくらいと体調と相談し少しずつ増やしました。慣れてくるとペースを早くしたいと欲も出てきますが、体が硬いのに急に頑張ると腰や膝、様々な部分に無理が生じます。
    姿勢や走り方に注意して、ぐっと我慢して自分のペースで走るのが大切です。
  4. 出張した際に時間を作って周辺や名所を旅ランするのも楽しいです。最近はコロナで機会が減りましたが、再開できるようなれば良いなと思います。
    各所のお勧め@: 出雲(出雲大社)、仙台(仙台城)、札幌(北海道大学、円山公園)
    各所のお勧めA: 大阪(大阪城)、福岡(大濠公園)、名古屋(名古屋城、熱田神宮)
最近は走る方も多くなった気がします。
お金もあまりかかりませんし抜かれても気にせず、無理せずに自分のペースで続けるのがコツです。皆様も機会があれば始めてみてはいかがでしょうか。
走りながらふとシス研について考えました。
4年前の参加当時から今も変わりませんが、日進月歩のBIMやCADや連携ソフト、IT 関係他、分からないこと、気になることを同業他社の方と、これほど 気軽に意見交換をさせていただける会は、他にないなと思います。
様々な活動も参加される方々の熱意が源になって継続していることを改めて思うところであります 。
以上